日記掲示板

[915] ジェスの冒険記(モバイル)

[返信] [検索] [最古] [最新]

前のページ | 次のページ

[1] By ジェス ID:
■概要
<A Href="mbbs.tv"><b>本編</b></A>やお手伝いとは関係ないことをここに綴っていきます。
ここに何を書き残していこうか、まだハッキリと決まってはいませんが、皆様宜しくお願い致します。

<A Href="mbbs.tv">エタゾクイズリスト</A>
<A Href="mbbs.tv">エタゾアンケートリスト</A>

※「本編」リンクの入室パスおよび書込パスは、<font color="red">私が投稿している動画を見ている方のみ</font>分かります。

<A Href="mbbs.tv">戦闘スキル・属性スキルの最大値</A>
2018-08-25 22:49:15
[返信] [編集] [報告]

[31] By ジェス ID:
PS4からSwitchに移植された<b><font color=orange>クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!</font></b>を昨日完全にクリアした。
もちろん、1・2・3のシリーズ全て。ただし、できていないことを1つ挙げるとすれば、なんといっても<b><font color="red">タイムアタックのプラチナレリック</font></b>。
それをゲットできているコースもあるけど、全部は集まっていない。サファイアとゴールドは全コースで取得済み。
以下プレイした私の感想です。

■初代
操作方法が「移動」「ジャンプ」「スピン」の3つしかない非常にシンプルな作品。
2以降と違ってこれだけしかないから、シリーズの中でも一番難しいと言われているが、私はむしろ操作方法がそれしかないおかげでコースを攻略するのは結構ラクだった(コースによっては何十回もやり直したところもある)。
私が記憶にある難しいと感じたコースは、<font color="red">あらしのしろ</font>やカラーダイヤが入手できるコースとか。
特に前者のコースは、<font color="red"><b>あまりにもムズすぎて昔は公式で没扱いされていた。</b></font>
カラーダイヤが手に入るコースは、箱を全て壊して手に入る普通のダイヤと異なり、それに加えて<font color="blue">ノーミスでクリアしなければならない。</font>
ゲームオーバーにならない限り途中から再開できる、C箱(チェックポイント)が使えないということ。
このゲームには初代に限らずどの作品でもボス戦がいくつかあるけど、ぶっちゃけそれらのボスを倒すよりコースを攻略する方が難しいのが多い。
2018-12-26 12:40:38

[30] By ジェス ID:
私が入手しようと思っている装備、ちょこっと書きます…。

<b>その装備は盾です。
素材となる装備さえ入手すれば、残りの素材は簡単に集まります。</b>

…といった感じで、他にも色々書いていく予定。
2018-12-19 23:47:07

[29] By ジェス ID:
<b><font color=orange>クラッシュ・バンディクー</font></b>のタイムアタックは、公式で設定されたタイムより速くコースをクリアすることで、レリックが手に入る。
しかし、このタイムアタックも難しいものばかりで、普通にコースをクリアするより厳しいコースもある。

■タイムアタックのルール
クリア済みのコースを選ぶと、スタート地点付近にストップウォッチが置かれていて、それに触れた瞬間からタイマーが作動する。
タイムアタック中は何度ミスしても残機は減らないが、代わりにC箱(チェックポイント)が撤去されるのでミスしたら<font color="red">毎回コースの最初からやり直さなければならない。</font>
タイムアタック中は、一部の箱が1~3の数字が書かれたものに変化し、それを壊すと書かれた数字と同じ秒数だけタイマーが止まる。

■レリック
収集は必須ではないが、3以降は決められた数の分だけレリックを収集しないと行けないコースがある。
レリックはサファイアとゴールドとプラチナの3色がある。

サファイア:コースによって難しさはバラバラ。純粋に難しいコースもあれば、拍子抜けするくらいあっさりクリアできるコースもある。
ゴールド:難しさはサファイアとプラチナの中間。これとプラチナを狙う場合、敵や仕掛けのダメージを恐れずにごり押しすることも必要となる。
プラチナ:ミスのない完璧な操作と、ミスのない完璧なルート構築をしないと入手はほぼ不可能。また、新しいアクションを習得してから戻ってこないと絶対に取れないコースもある。
2018-12-11 23:50:43

[28] By ジェス ID:
<font color="blue">昨日は半分死にそうになった。</font>

昼休みにコンビニでお弁当を購入して、戻ろうとしたところでクラクションが耳に入った。
ふとそちらを見てみると、信号機から離れた場所で車が止まっていて、後続の車が前進できずにいた。

すると、その車は急に加速して、対向車線もお構いなしにコンビニの方へ斜めに突進してきて、その速度を維持したまま駐車スペースを通り、強引に横道へ去っていった。

自分がクラクションに反応した時の立ち位置が、もう少しずれていたら、轢かれていたかもしれない…。
現実にはリバイブもリザレクトも、復活の聖水も存在しない…本当にヒヤヒヤしましたよ。

その車の運転手は、悪い顔をした20・30代くらいの男性で、1人で乗っていたと思います。
2018-12-04 13:18:50

[27] By ジェス ID:
<b><font color=orange>クラッシュ・バンディクー</font></b>はその難しさ故、マリオ等と違って残機を容易に増やせることが多い。

例1.残機の入った箱がなんの変哲もない所に4つ置かれている。
例2.あるボーナスステージをクリアするだけで残機が8人くらい増える。
例3.特定のステージには<font color="red">残機を一気に28増やせる所がある。</font>

ちなみに最大数は99で、それ以上は<font color="blue">あるバグ</font>を使わないと絶対に増やせない。
一度クリアしたステージはタイムアタックできるようになり、タイムアタック中は何度ミスしても残機が減ることはない。
2018-11-27 20:34:50

[26] By ジェス ID:
昔々、どこかの誰かさん家で一瞬だけ遊んだことのあるアクションゲームを、私は今楽しんでいる。

当時は難易度もグラフィックも音も最凶レベルだったけど、PS4でリメイクされた今は緩和されている。
音やグラフィックも凄くキレイ。

"奥行"が売りのゲーム、<b><font color=orange>クラッシュ・バンディクー</font></b>。
PS4のリメイクがNSに移植され、私は後者の機器でゲームをプレイしている。
また、昔より難易度が緩和されているとは言ったが、それでもなかなかの難しさである。
2018-11-21 14:35:23

[25] By ジェス ID:
□予告
ゴブ 観光 単曲

※全部はないかも
2018-11-15 00:03:17

[24] By ジェス ID:
エターナルゾーンでいうところの花を操作できるようになるとはね。
もうびっくり!
2018-11-08 19:59:08

[23] By ジェス ID:
後およそ2時間経ったら、あれが始まる………!
しっかり見ておかないと。
2018-11-01 21:12:27

[22] By ジェス ID:
新たなクイズを本日1つ追加しました。
2018-10-26 12:57:59

前のページ | 次のページ

/2